クリエイティブな整体師

整体師が治すための整体師であるために

本当の意味で"患者に合わせた施術"を

今回は私自身の施術について語っていきます。

 

私の施術はいくつもの施術を

その人に合わせて行っていくというスタンスです。

普通に聞こえるかもしれませんが、

意外とこれをやっている人は少ないのです。

 

以前にもお伝えしたように

HP上では「患者様に合わせた施術」と書かれていても

マニュアルがあるので、人というより症状に合わせた

施術になることが多いのです。

もっとダメなのは一つの施術で統一されているパターン

 

だから、私の施術を受けたときに

「これ何の治療なんですか?」や

「これ初めて受けた治療や」と、

患者さんに言われることが多いです。

 

私が施術で触れた瞬間から、身体は変化しているので、

同じ施術法を繰り返すだけだと、

途中から効果が出なくなると考えています。

 

患者さんから

「最初は良かったけど、、、」

みたいなことを聞きます。

それは、同じ施術を繰り返した結果、

変化した身体に対応できず、効果がなくなったのだと思います。

 

変化していく身体の状態にも対応できるように

私は施術を必要に応じて変えていきます。

 

そして、事前に施術の内容を決めることはしません。

施術室に入ったときに検査をして施術を決めたり、

施術中の会話をヒントに施術を決めたりします。

 

施術は、もっと広い視野を持って、行われるべきだと思っています。

もしあなたが施術を受けるときに、

施術の効果がない状態で同じ施術を受けていて

不安を感じたなら、先生を質問攻めしたらいいと思います。

 

質問の回答ができないときは、

素直に「わからない」と返ってくるのがベストですが、

見栄を張って適当なことを回答していたら

あまり信用しないほうがいい先生かもしれません。

 

しっかりと考えて施術をしている人は

質問の回答が、すぐに返ってくると思います。

 

だから、どんどん質問した言ったらいいと思います。

 

愚直に施術をする先生は必ずいます。

そんな先生にあなたが出会えると私は嬉しいです。

 

では、今日はここまで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!