こんにちは。にーのです。
前回はマニュアルについて語りましたが、
予約を取る際にも注意が必要です。
一番重要なのが「逃げ道があるか?」です。
営業の手法を使えば予約を取れますし、
高額な回数券だって売れます。
何ならサブスクだって契約を取れます。
※過去に30万以上する回数券を売っていました。
整体の回数券って確かにお得になるし、
毎回のお会計が楽になるので、
患者さん目線で見ても、メリットはある。
でも、契約するときも、契約した後も
逃げ道がない。
契約するときは
今買うのか次買うのかという選択を迫られたり、
買うのが当たり前のように勧められるので
ほとんどの人が断りにくいと思います。
お金に余裕がないと思われたくもないし
買わない選択をしたときの反応が怖くなりますよね。
営業トークが上手いとここで断れる人はかなり減ってきます。
でも、断ったら態度が悪くなったりなんてのも
Googleの口コミを見ているとよくあるみたいです。
次に契約した後は
契約書には返金できないと書かれているはずです。
そのあとの施術が適当になって、
返金したいと思っても、対応してくれません。
だから回数券の提案があった時点で
お互いに気持ちよく終われる未来がないのです。
こんなに回数券の悪いところの話をしている
僕の院でも回数券は用意しています。
でも、こっちから提案することはありません。
基本的には患者さんが欲しいといったら、説明だけする。
説明だけして、選択を迫らないようにしています。
ただ、今のところ返金対応していないので
返金制度もうちの社長に伝えて導入したいと思っています。
というか、返金できないと
もし早く治った場合使う意味のない回数券になるので
やはり返金制度は必須だと思いますね。
施術を受けることに縛りが生じるのはおかしいと思います。
逃げ道がないなら作るしかないと思います。
たとえば、
「○○回の回数券を買って○○回で治らなかったらどうなりますか?」
「回数券使い切る前に治ってしまったら返金してもらえますか?」
「回数券使い切るまで適当になったりしないですか?」
みたいに質問してみても、いいかもしれないです。
ここまで回数券のことを語りましたが、
基本的にはお得になるものです。
ただ、ほとんどの院が購入の即決を迫ってきますが
一度持ち帰った方がいいと思います。
その一時の感動で購入すると後悔するかもしれないので
買うなら、一度帰って、しっかり考えてから
2診目以降に購入する方がいいでしょう。
回数券を全否定するつもりはありませんが
やるなら
・返金対応
・初診時は説明のみ、希望者のみ2診目以降購入
といった感じでやればいいのでは?と思っています。
さあ、うちの院でも返金対応をできるように
動いていきます。
では、今日はここまで。
想いのまま語ったので読みにくいかもしれませんが
最後までお付き合いいただきありがとうございました!