クリエイティブな整体師

整体師が治すための整体師であるために

注意すべき改善経過

こんばんは。

治療家のにーのです。

 

今回は施術後の改善経過について語っていきます。

 

人によって改善経過は様々で、

それをコントロールするのはとても難しい。

 

改善しないのはもちろん良くないが

実は一番油断できないのは

「ほとんどの症状が改善される事」です。

 

良くなったら嬉しいやんって思いますよね。

そりゃ私だってそのまま改善した状態が続けば嬉しいです。

 

でも、改善しすぎると

その後無茶してしまったり、

感覚的には治っていても

実は症状が隠れているなんてケースもあります。

 

だから、一番油断できないんですよね。

また、再発した人は改善しにくいのです。

 

これの対策は

アフターケアをしっかりすることと

施術で調整することです。

 

施術で改善しているのを調整するのはどうなの?

と思われるかもしれませんね。

 

でも、私の経験上

1回で改善する人より10回かけて改善する人の方が

再発しにくいです。

そして、悪化もしにくいとも言えます。

 

1回で改善するとその後の経過が確実に緩やかになります。

これは感覚の問題でもあります。

1回目で100の症状が10になって

2回目以降の施術で1ずつ改善したとしても

1回目と2回目以降で改善の幅がありすぎて

改善した実感が持てなくなります。

 

結果、「最初の治療だけか」と感じてしまうので

精神的に疲弊してくるのです。

 

その後のことを知っているからこそ、

改善しすぎた場合は調整します。

 

なんでもそうですが、

急な変化はだめということです。

ゆっくり改善させていきましょう。

 

今回はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました!