クリエイティブな整体師

整体師が治すための整体師であるために

整体院の葛藤・ただただストレスを吐き出します。

こんばんは。

治療家のにーのです。

 

前回、サービスについて語りましたが、

勢いで投稿したので、内容が意味不明で削除しました。

また、内容を整理してから投稿します。

 

さて、今回は

私の今抱えているストレスを吐き出します。

ネガティブな内容なので、

読み進めないことをお勧めします。

 

 

私は人間関係において

「対等」であることを重要視しています。

 

上司と部下という関係であっても

部下から上司に意見が言えるというのは

いいことだと思います。

 

上司からしたら

私はすごくやりにくい存在だったかもしれませんね。

でも、部下はすごく私のことを慕ってくれていた印象ですね。

 

責任がどこにあるのかを明確にするためだったり

指示を通りやすくするためには上下関係が必要です。

 

確かに上下関係は必要。。。

でも、どのレベルの上下関係なのかにもよるのかなと思います。

 

私は根っからのプレーヤーで

職人タイプだと思っています。

 

なので、正直

経営的に見ると下につくしかないのです。

 

この前の会議で

治療家と内勤(経営)で対等な関係は必要ないと言われました。

おそらく、私の意見は通らない。

 

元々、この二つの関係は対等で

相談しあって「患者さんのための整体院」を作ろうと

始めたのですが、

いつの間にか真逆になっていました。

 

私は会社組織でいうところの

ティール組織」を目標としていたのですが

真逆の「アンバー組織」になっていたのです。

 

何もしなければこうなることが分かっていたので、

色々話し合ったり、意見をぶつけていたのですが

何の意見も通らなくなってきました。

 

「患者のための整体」ができない環境になったら

私はもう、整体をやめると思います。

 

今やっている整体院が

私の中でラストチャンスなんです。

 

私の考えは受け入れられないことは分かっているんです。

経営的に見ると「甘い」。

その一言で終えられてしまうほどに。

 

でも、それを何としても、

時間がかかってもかなえようと

始めた整体院なんです。

 

私が本気でやっている整体を

商品として利用されるだけなら

辞めます。

 

私の中でそれは「詐欺(患者を騙す)」に

近い感覚だからです。

 

整体が好きだからこそ

諦められない。

 

あともういっちょ闘ってみますかー

 

 

感謝。