クリエイティブな整体師

整体師が治すための整体師であるために

身体の状態を見抜く視点とプラスの言葉を引き出すマインド

こんばんは。

治療家のにーのです。

 

今回は治療家としてのマインドについて語っていきます。

きつい言葉を言っているように見えるかもしれませんが

自分に言い聞かせている内容です。

 

その1

「あなたの身体の状態はあなたより私の方が詳しいです。」

 

私「○○の調子悪いですよね?」

患「なんでわかるんですか?」

 

私「普段こんな動き良くしてますよね?」

患「確かに。身体診ただけでわかるんですね。」

 

みたいなイメージです。

 

患者さんに身体の状態を聞く前に

お会いした瞬間から歩き方や声の張りなど

色々な視点から状態を確認しています。

その中で私生活で何が想定されるかなどを

判断して、患者さんにお伝えします。

 

たまーに身体の状態に自覚がない患者さんから

 

「いや、そんなに気にならないですけど、、、」

 

と言われることはあります。

まあ、それはそれ。

仕方がないんですよね。

身体の状態と自覚は少し違うんです。

 

 

その2

「あなたからプラスの言葉を引き出す。」

 

逆を言うとマイナスの言葉を出させない。

患者さんの状態を言われる前に私から発言するのは

患者さんに悪いことを発言させない

というのも一つの理由です。

 

言い当てすぎると自覚が強くなるので

症状への影響が考えられます。

なので、私からの言い過ぎにも注意しています。

 

マイナスの言葉はマイナスの結果を生むことが多いので

できる限りプラスの言葉が勝手に出てくるように

話し方や伝え方を工夫したりします。

 

 

今回はここまでです。

マインド自体はとても重要だと思っています。

他にもたくさんあるので

少しずつ紹介していきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!