院の周りでは桜がまだ咲いています。
1週間以上咲いている事なんて今までにあったのかな?
桜を長く見られて得した気分です(笑)
さて、今回はマニュアルについて語っていきます。
大きい整体院だとほとんどがマニュアル化されています。
「問診では○○を聞いて、検査は○○をして
原因は○○にして患者さんに説明する。」
みたいな感じです。
もちろん、その先の治療も決められているでしょうし、
終わってからのクロージングや
会計時の予約の取り方なんかも決まっています。
人が増えたときに経営的に安定するのはマニュアル化です。
しかし、治療家として患者さんに心から治療を届けることは
できないし、作業になってしまうと思います。
だから、せめて治療の部分だけでも
マニュアル化させないで欲しいなと思います。
私もマニュアル化された整体院で、働いていましたが
同じ言葉があちこちのベッドから聞こえてきます。
意外と患者さんは気づかないもんなんですかね?
でも、気づいていなかったとしても
「あなたに合わせた施術」と言って、
他の患者さんと同じ施術をしているのは、
詐欺に近いものの感じがしました。
もう、マニュアル化なんてしないし
させない。
絶対に。
マニュアル化に気づく方法は
・毎回の施術が違うものになっているのか?
・新規患者さんが来られた時に自分と同じことを言われていないか?
の2つがわかりやすいと思います。
そして、一番大事なものは他に合って
自分に逃げ道があるのかどうかです。
これについては次回以降に語りたいと思います。