クリエイティブな整体師

整体師が治すための整体師であるために

プロの姿勢と整体業界のセミナー問題

こんにちは。

治療家のにーのです。

 

この前、患者さんとバイクレースのことについて話しました。

バイクレースでプロとしてレースに出たり、

指導を行ったりしている方は技術を秘匿とします。

確かに自分が研鑽して、編み出したものですから

簡単に教えるわけにはいかないと思います。

 

でも、技術が進歩することで

業界全体が盛り上がるのなら

それはそれでいいんじゃないかなという話になりました。

 

これは整体業界にも言えることです。

技術を教えますといって、

超高額なセミナーを行ったりするのですが

なかなか為になるものは見つからないそうです。

 

私の知っているセミナーだと

継続的にセミナーに課金しないと

治療技術が使えなくなるみたいな

洗脳みたいなことを行っているセミナーもあります。

 

こんなことをしているから

一般的に「整体は怪しい」なんて言われるんだと思います。

 

私の考えは

プロなら教えても負けないでくれ」です。

 

私は治療家同士で技術を教えあい

治療実績を紹介しあうことが楽しいと思いますし

以前の職場の部下には

僕の持っている技術はすべて教えましたが

患者さんの抱えている数では負けたことがありません。

あんまりこんな表現したくありませんが、、、

 

教えても負けないのがその道のプロだと思っています。

だから技術を継承して業界を盛り上げてほしいです。

 

今回はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました!